すでに愛されているから大丈夫!! アラフィフ牧師の独り言

人間関係のことや、ものの考え方、マインドセットについて

恋愛って不思議で尊い

f:id:shuichifujii:20171206093523j:plain

キリストの降誕

 

牧師が恋愛について書くのは、なんだか場違いのような気がしますかね。

「恋愛」とか「恋」なんて世俗のことで、

聖職者は、そんな世俗のことなど超越していると・・・

 

それは違うんです。

そもそも「聖」ということを勘違いしているんですよ。

 

まあ、ここではそこの部分には深く踏み込みませんけれど、「恋愛」とか「恋」というものは、悪いものではないということは、言っておきたい。

 

人が人を好きになるということは、尊いことですよ。

なぜなら、「好きになる」ということには、打算や駆け引きはないでしょう。

 

なぜだかわからないけれど、「あなたが好きだ」というのが、本当の「恋」だよね。

 

あなたの持っている「お金」が好きだとか、学歴が「好きだ」というのは、本物の「恋」ではなくて、自分のための打算。

 

「恋愛」とか「恋」って、なぜだかわからないけれど、好きになって、

 

その人のために、自分の時間とかお金さえ捧げようとさえ思うのだから、

 

尊いことじゃないですか。

 

そして「恋愛」や「恋」がどれほど人間の創作力にエネルギーを注ぐのかは、

毎年作り続けられる「恋」の歌の多さをみれば一目瞭然。

 

「恋」のおかげで、この世界がどれほど豊かになったことでしょう。

 

ああ「恋愛」「恋」の不思議さ。奇跡よ。