すでに愛されているから大丈夫!! アラフィフ牧師の独り言

人間関係のことや、ものの考え方、マインドセットについて

いったん終わらせるって大事なことかもな

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

 このテーマで何かを書くことができるような生活を、しばらくしていない気がする。

 

年賀状も近年は、新年が開けてから、頂いた年賀状に返信するだけだし、年末の大掃除も特にしていないから。

 

年が変わって新しくなるという感覚が以前より薄くなりました。

 

なので、年明けまでにすましておかなければ、という事柄がほとんど思い浮かばないのです。

 

年末年始も、どこの店も平気で開いているしね。年末に食料を買い置きする必要も、お金をおろしていく必要もない。

 

たしかに、いつでも間に合う、便利な時代になったけれど、なんだか、本当にそれでいいのかな。

 

このだらだらっと時が過ぎていく感覚って、本当はやばいんじゃないかな、という気もするのです。

 

なぜなら「今年中にやっておきたいこと」を「生きているうちにやっておきたいこと」に置き換えて考えてみたらわかるけど、

 

今しなくても、あとでも間に合うからって、だらだら後送りしつづけて、

 

気がついたら、もう人生終わっちゃう、ということになったらいやだよね。

 

1年ごとに区切って、いったんそこで終わらせるっていう慣習は、

 

大事なことなんじゃないかと、これを書きながら気づいたんですよ。