すでに愛されているから大丈夫!! アラフィフ牧師の独り言

人間関係のことや、ものの考え方、マインドセットについて

一緒にいて楽しい理由

f:id:shuichifujii:20171205133820j:plain

近くの紅葉


私と妻は、今年でで結婚18年目。

わたしは33歳で彼女はまだ24歳のときに結婚。

周りの人からは、「犯罪ですね」といわれたものだ。

年の差なんて、恋愛、結婚には関係ないのさ。

 

わたしは当時自衛隊の音楽隊でトロンボーン奏者。彼女は小学校の先生をしていて、まったく違う仕事、人生を行きてきたけれど、

 

彼女は中学1年の時から、教会の礼拝に行くようになって、私は26歳のときに教会の礼拝に行くようになって、

やがて運命の出会いをすることになるんですよ。

 

出会いの詳細はまあいいとして、ここで言いたかったのは、

二人は9歳も年齢差があるし、歩んできた背景が全く違ったのに、出会い、やがて結婚し、一生をともに生きることになった、ということなんですよ。

 

年が離れていると、子供の頃に観たテレビの話題とかが、共通の話題にならないんですよね。趣味も違うし、仕事もまったく共通点がない。

 

そんな二人なのに、結婚前に、様々なことを語り合って、結婚してからも、お互いに語り合うコミュニケーションが絶えないのは、

 

人間として大切なこと、本質的なこと、価値観を、共感し合えたからじゃないかなと、思っているんです。

 

そこが共感しあえさえすれば、多少文化が違っても、仕事がちがっても、お互いのコミュニケーションと信頼関係は、続いていくと思うんですよね。