すでに愛されているから大丈夫!! アラフィフ牧師の独り言

人間関係のことや、ものの考え方、マインドセットについて

一生懸命にならないほうが幸せ

f:id:shuichifujii:20171205130827j:plain

 

紅葉がきれいです。

 

さて、「私は一生懸命やってるのよ」とイライラしている人と出会うことがありますね。

 

つい最近も、ある人にちょっと指摘をしたら、「一生懸命やってるんです」と強い調子でいい返されて、逆にわたしが怒られてしまいました。

 

確かに一生懸命やることは素晴らしいことですね。

 

でも思うのです。

 

そんなにイライラしていたら、辛いだろうなって。

 

「 私は一生懸命やってる」っていう自意識は、 心を疲れさせるのだろうな、と。

 

やりたくないことを、頑張っているんだろうなぁ、と

 

でも、それでは一生懸命やっても、きっと成果は上がらないよね。

 

一方、人は自分の好きなことをやってる時には

 

どんなに徹夜でやっていても、「自分は一生懸命やってる」とは思わないものなんですね。

 

徹夜でゲームをしている子は、「自分は一生懸命ゲームをやっている」とイライラしたりしないでしょう。

 

すきだから、やり続けているわけですよね。

 

そう考えると、「一生懸命やっている」って思いながらやるのって、

 

辛いことだよね。