すでに愛されているから大丈夫!! アラフィフ牧師の独り言

人間関係のことや、ものの考え方、マインドセットについて

エッセンシャル思考

エッセンシャル思考という本を読んだ。

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

エッセンシャルとは日本語にすれば「本質」ということ。

 

枝葉ではなく本質にこそ時間を注ぐことが、すくない労力でより良い成果を上げることになるという本。

 

よくある自己啓発本だけれども、具体的な事例が沢山あり、説得力のある本だった。

 

あれもこれもと、忙しくしてしまうことは、事務能力のある人ほど良く起こることなのだろう。

 

パソコンやスマートフォンが、その傾向を加速した。いつでもどこでも、繋がっているということは、大切なことに集中する時間持ちにくいということなのだと思う。

 

本を読むこと。集中して考えること。優先順位を大切にすること。

 

それが結局は、限られた人生の時間を有意義に生きることにつながるのだ。