すでに愛されているから大丈夫!! アラフィフ牧師の独り言

人間関係のことや、ものの考え方、マインドセットについて

男の子の育て方

わたしは男だから、当然女の子より、男の子の心理のほうがよく分かるわけです。

 

うちは、中学生と小学生の息子がいるけれど、妻が息子たちを怒っているときに、「ああ、あの怒り方はまずいなあ」と思うことがあるんですよ。

 

一般的に、女の子よりも男の子のほうが成長が早いし、身の回りのことを自分でちゃんとできる年齢は、女の子のほうが早いですよね。

 

だから、女性である妻から見ると、男の子が身の回りの整理が下手だったり、だらしなかったりするのが、耐えられないみたいなんですね。

 

なんども「片付けなさい」とか、注意しているうちに、言葉がきつくなっていくわけです。

 

男の子にとっては「片付けない」ことは「悪」ではないけれど、お母さんには「悪」なんだろうね。

 

だから男の子にしてみれば「どうしてそんなに怒るの」「大したことないのに」という気持ちになるし、

 

この辺の意識がすれ違いが、男の子のふてくされた態度になって、ますますお母さんの言葉がキツくなったりする、悪循環にハマるわけです。

 

男の子って実は単純なんだよね。うまく褒めてあげれば、自分から片付けたりするんですよ。

 

「最近、部屋がきれいになったんじゃない」

「すごいね。いつもありがとう」

 

男の子は、そんなお母さんの褒め言葉を食べて、心を大きくしていくんですよ。