すでに愛されているから大丈夫!! アラフィフ牧師の独り言

人間関係のことや、ものの考え方、マインドセットについて

誰もが、親業の初心者だよね

f:id:shuichifujii:20171030130541j:plain

今わたしには、高校生の女の子と中学生の男の子。そして小学校4年生の男の子がいるんですね。

 

学校にいけない時期があった子がいたり、お友達とトラブルがあった子がいたり、様々なことを体験しながら、そのすべてのことが、その子をかたちつくっているなぁと、

 

しみじみと実感している今日この頃です。

 

長女は、ちょっと小さいころに厳しくしてしまったので、今、その分、ママに甘える時間を取り戻している感じですね。成人するまえ、高校生の時にこの時期を通過できてよかったです。

 

3人のこどもたち、それぞれに個性が違うので、同じようには子育てはできませんし、同じにしちゃいけないですね。親も、はじめて親をするわけですから、日々勉強、修正、チャレンジです。

 

こどもたちのおかげで、妻も私も、ずいぶん成長させてもらっていると思いますよ。

 

だれもが「親業」は初体験なんだから、うまくいかなくてあたりまえ。

 

失敗から学んで、変化していけばいいですよ。